掃除をすることで心は整理されるのか。

今日、久しぶりに掃除をした。

1ヶ月ぶりぐらい。

1ヶ月の間にかなりの量のゴミが
溜まってしまった。


明日やろう。明日やろう。が
1ヶ月の掃除することのない期間を
作ってしまった。


仕事に追われる毎日。

仕事終わってやろう。と思っても、
結局、やらずに次の日を迎えて
しまうばかり、


今日こそはやろう。と決めて、
やっと掃除しました。


掃除をすると心も整理されるのか?
と疑問に思いながら続けていました。


最初は、掃除めんどくさいなぁ、
と思いながらしていたのですが、


やり始めると、難なくこなせました。

モチベーションの高まりとともに、
ありとあらゆる場所が今まで
気にとめていなかったのに
気になるようになりました。


2時間ぐらいがっつり掃除した
部屋を見てみるとかなり、
掃除前とは見違えるぐらい
綺麗になりました。


AKBの総選挙を見るのを我慢して
やったかいがあります。

僕はどちらかというと、
気になりますが、


それはさておき、掃除をすると
心も整理されるのか問題です。


個人差はあると思いますが、
僕的には心が整理されるという
よりかは、おっし!
綺麗になった!と充実した気持ちと
変な自己満満足に陥りました。


いずれにせよ、1ヶ月溜まっていた
ゴミをやっと、やっと、掃除する
ことが出来、晴れ晴れしてます。


AKBの総選挙も気になるし、
その後の2015年のチャンピオンズリーグ
も気になりますので、片付いた
綺麗な部屋で見るとします!!