まず、ビジネスとはなんだろう?

ビジネスと言う言葉を聞いて何を

思い浮かべますか?

 

私が一番初めに思い浮かぶのは

やっぱりお金ですかね。

 

お金が動いてるイメージがあります。

 世の中お金じゃないと言いますが

本当にそうなのでしょうか?

もし、私が何の為に仕事を

しているのですか?

聞かれれば間違いなくお金の為と

答えます。お金に対する人の

価値観はそれぞれだと思いますが

あなたはどちらですか?

やりがいがあるけど給料は

少ない。

給料はいいけど、

休む間もなく、毎日ハードワーク

。世の中、都合良く出来ていないで

すね。


そこでビジネスとは何なのか

私なりに考えてみました。

先ほど、お金の事を話しましたが、

アルバイトの方は時間給です。

サラリーマンも時間給です。

ですが、社長は違います。

会社の売り上げ、営業成績、

店舗数、その結果により

変わってきます。もし、大企業の

社長ならば、その分の手元に

入るお金は到底、時給制度では

稼ぎきれない額になると思います。


仮に、時給1000円として、

1時間に500円しか稼がなくても

1時間に10万円稼いでも、

自分の1時間当たりの価値は

1000円しかありません。

ですが、社長は会社の売上により、

左右されます。会社が儲かれば、

自分の給料は上がります。

もちろん、会社の売上が悪ければ

その分、赤字になってしまいます。


ですから、会社の売上(数字)に対して

シビアなのです。


もちろん、自分が将来、独立を

考えているのなら様々なスキル、

能力を磨かないといけません。


人格、人を魅了する力、

プレゼンテーション能力、

コミュニケーション能力、

人を見る力。広い視野での

洞察力、素早い判断力、

挙げたらキリがないですが、

もし、あなたが将来、会社の社長、

組織の幹部クラスを目指すのなら、

普通の事をしていては読んでいて

おわかりでしょうがなれるわけが、

ありません。自分に甘えを見せず、

計画を立て、計画通り出来る自分に

なりましょう。

僕もまだまだですが、習慣を

変えることで自分は変われると

思います。日々を全力で生きる事で、

人格は磨かれ、経験と知識が

着いて行きます。


この一瞬を、自分磨きに精一杯

かけましょう。人生一度きりです。