継続することの難しさ

みなさんは自分が決めたこと、年間計画、月間計画、週計画、

日々の計画を計画通りに勧めていることができますか?

 

私も立ててはいるのですが、なかなか上手く計画通りに

進めることが難しいですね。

 

 

このブログ自体も、9月に始めたのですが、

この記事を作成するにあたり、最初の私の目標であった、

毎日ブログを更新するという目標は達成していません。

 

この目標を立てることの大切さを私は今日お話したいと

思います。

 

まず、なぜ人は目標を立てるのか?

会社員であれば、会社の利益のため、

個人であれば、自分の成長のため、勉強のため、

色んな目的があると思います。

女性であれば、いつまでにダイエットを成功させて、

痩せる。

男性であれば、夏まで、モテモテの体になるために、

今のうちに筋力トレーニングして筋肉マッチョになる。

など、あげたらきりがないですが、、、

 

目標を立てる人と目標を立てず頭の中であやふやな状態で

いるのではかなりの差があると思います。

 

前者の人は、何かしら忘れないための工夫をしていると思います。

紙に書いたり、スマホのメモに書いたり、毎日必ず見れるような

場所に貼ったりなど。

 

後者の人は、頭の中でなんとなくの感覚でいるので、

いつの間にか忘れてしまったり、目標がしっかりと明確に

なっていないために、何をどうしたらいいのか整理できなくなります。

必ずしも、計画を立てる事が素晴らしいことであるとは言いませんが、

 

継続できなくても、計画を立てる人と計画を立てない人では、

少しの違いでしょ?と思う方が多いと思います。

でも、大きな違いが出ると私は思います。

 

この点では、継続することの難しさとは少し脱線するのですが、

目標を立てる事の意味が継続する、継続しないに関わらず

目標を立てることの大切さを言いたかったのです。

 

少しの意識の差で3年後、5年後、10年後には

大きなさが出ると私は信じています。

 

みなさんもぜひ、今日から自分を良い方向へ

持っていけるように計画を立てて、一つでもいいので

実行していきましょう。

まずは計画を立てる計画をたてて行ったほうがいいと思います。

 

私もあまり実行していけてませんが、計画を立てることの方が

意味があると信じています。

 

ではでは。

 

みなさんもぜひ、今日から、